施工実績

古民家改修改装工事befor&after

古民家の改装工事を承りました。

 

 

改装工事と言っても、築80年以上の古民家なので、あらゆるところが傷んでいます。

 

所々、手直ししながらの工事です。

 

したがって改装する部分はさほど大きくないのですが、半年近くに渡って手を加えてきました。

 

閉まらなくなった建具の調整から、害虫駆除まで。

 

メインの改装工事では古民家のなごりを残しつつ、使い勝手を良くし快適な空間を作ることを目指しました。

 

まず、蔵と屋根が繋がっていてずっと雨漏りしていた廊下部分を減築しました。

使い勝手が悪かったキッチンは位置を変え、対面式に。

なんでこんなに低いんだろうと思っていた天井は、壊してみると立派な丸太の梁が。

このせいで天井が低かったのですね。

丸太の梁は思い切って出すことにしました。

丸太の梁は赤く塗ったことで、より存在感を増しインテリアのアクセントにもなりました。

 

ふかふかしていた床は地盤から砕石を入れて固めました。

そして一番I様の頭を悩ませていたのが、屋根裏部屋。

大量の荷物があるのに狭い通路からしか行けなかった屋根裏部屋へは、

一部を吹抜けにし、大きく開口を設けることで荷物の上げ下ろしが可能になりました。

開口部には蔵に眠っていた古建具をリメイクして建て込みました。

 

真っ白な壁のアクセントに赤レンガ調の壁と赤い梁、また古材を活かした建具など・・・

独特の、でもミスマッチじゃない素敵な空間が出来たと思います。

福家のホームページをみて共感して声をかけてくださったI様、ありがとうございました!

これからも住まいのホームドクターとしてお役に立てれば幸いです。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

関連記事はありません。